「よるだけパンダ」発売

10月25日、絵本「よるだけパンダ」が
小学館より発売いたしました。

既刊「いちにちパンダ」の続編にあたる絵本です。
今度はパンダが人気の動物園の、夜の時間のおはなし。
眠たそうなパンダさんの表紙。
今回もくさかさんの可愛くも、可笑しい絵が
いい具合に効いています。

今回も多くの方に助けをいただきながら
出版することができました。感謝感謝です。

上野動物園の赤ちゃんパンダ、シャンシャンも、
すくすく育っていますね。公開を待たれるところです。

よるだけパンダ、どうぞよろしくお願いいたします。

『よるだけパンダ』(小学館)
さく・大塚健太/え・くさかみなこ

小学館
amazon
絵本ナビ

第5回わかやま絵本大賞2017

「いちにちパンダ」(小学館)が
第5回わかやま絵本大賞2017で、第2位になりました!
http://www.living-wakayama.jp/social/ehon/

わかやま絵本大賞は、ノミネートされた絵本の中から、
和歌山県の書店で好きな作品を投票していただき決めるもの。
和歌山はパンダととてもご縁のある県、
みなさんに選んでもらい、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

バンザーイ、パンダーイ!
和歌山行ってみたいなー。

第1回未来屋えほん大賞入賞

「いちにちパンダ」(小学館)が
第1回未来屋えほん大賞の入賞作に選ばれました!

「未来屋えほん大賞」とは?
この賞は、全国の未来屋書店・アシーネ約340店舗の児童書売場担当者にアンケートを実施。
最近1年間に出版された絵本の中から、最も支持された絵本を決定するというものです。
~未来屋書店サイトより抜粋~

最近1年間に出版された新作だけでも3000冊にものぼるとか。
その中で20冊に選んでいただいて、とても光栄です。
書店員さんに選んでいただいたというのも、また嬉しいですね。

現在、全国の未来屋書店・アシーネで未来屋えほん大賞フェアを開催中とのこと。
お近くに店舗のある方、ぜひのぞいてみてください。

ということで、これからも
いちにちパンダ、よろしくお願いします!

第47回京都新聞「お話を絵にする」コンクール

京都新聞主催、第47回「お話を絵にするコンクール」選定図書に
『いちにちパンダ』(小学館)が選ばれました。
幼稚園・保育園と小学校1、2年の部門です。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/info/moyoosi/books/

本を読んで感じたこと、想像したことを、自由に絵にするというコンクールだそうで、
とても面白い企画ですね。
子どもたちの想像力(創造力)は無限。
いったいどんな絵を描いてくれるのか、今から楽しみです。
たくさんの子どもたちに『いちにちパンダ』を選んでもらえるといいなー。

全国から応募できるようですので、
子どもたちにおすすめです。
夏休みの課題としてもいいですね。

お陰様で

絵本、いちにちパンダが
お陰様で重版になりました。

奥付の二刷の文字を見て、改めて
嬉しい気持ちと感謝の気持ちがあふれてきました。
ありがとうございます。

どこの動物園でも、パンダは今日も明日も大人気のようですね。
いちにちパンダも、もっともっとたくさんの人に
広がっていくことを願っています。

「いちにちパンダ」
さく・大塚健太/え・くさかみなこ
(小学館)

ちんあなごのちんちんでんしゃ

ちんあなごのちんちんでんしゃ

フレーベル館より 月刊絵本
キンダーメルヘン2016年8月号
「ちんあなごのちんちんでんしゃ」

幼稚園、保育園等で配布される絵本なので
書店で見ることはできないのですが
フレーベル館のサイトより
個別購入できるようになったようです。

こちら

チンチン カタコト カタコトチン♪
チンアナゴ専用のチンチン電車。
海の中をゆったりと走ります。
深海の生き物も出てきます。
とてもかわいい海の生き物たちが楽しく、
なんだか水族館に行きたくなってしまう絵本です。

ありがとうございました。

絵本いちにちパンダ、一連のイベント&展示が終わりました。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

読み聞かせやイベントは、これからもやれる場所があれば
続けていきたいと思います。

たくさんの人の前で読んだときの生のリアクション、
子どもたちと一緒にお面づくりなど、楽しかったです。
おめんをつけたまま帰っていく子どもたちが
とても微笑ましかったです。

ブックハウス、丸善のイベントではパンダで登場しました。
丸善イベント

こちらはブックハウス神保町の展示の様子。
展示1

「いちにちパンダ新聞」というものを作って
貼り出しました。絵本に関するちょっとした小話を載せました。
展示2

7月3日のイベントの様子は
ブックハウス神保町さんが楽しくレポートしてくださいました。
http://bhjinbocho.exblog.jp/25403894/

絵本「いちにちパンダ」
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
panda