「ぴよぴよちゃん」発売しました!

新刊が発売されました。

「ぴよぴよちゃん」
文・大塚健太/絵・くさかみなこ/監修・阿部直美
(東京書店)

ご存知の方も多いかと思いますが、
保育園や幼稚園で人気のまねっこあそびが元になっています。
絵はくさかみなこさん。とても可愛く描いていただきました。
元々このあそびが好きで、絵本をきっかけにして
たくさんの人に遊んでもらえたらなあと思って作りました。

この遊びがいいなと思うのは、
身体を動かすので盛り上がるし、
コール&レスポンスがあってコミュニケーションがとれるし、
1対1でも、1対100だって、何人だってできるし、
大人対子どもでも、子ども対子どもでも、大人対大人だって、
そしてなによりも自由だということ。

アクションやポーズが何かの形を表している必要もないし、
アクションやポーズに名前を付ける必要もない。
リズムに合ってなくてもいいし、ちゃんと真似できなくてもいい。
なんだっていいんです。
「もう何の動きも思いつかない!」ってくらいに
たくさんやってみるともっと面白いと思います。

ぜひ絵本を入り口にして遊んでみてください。

東京書店サイト
amazon

コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください