はんちゃんぶんちゃんシリーズFBページ

「はんちゃんぶんちゃんはんぶんこ」
「はかるのだいすきはかるくん」
シリーズのFacebookページができました。

より絵本を楽しんでもらえるよう
ちょっとした話題や楽しみ方などを
紹介していきたいと思っています。

よろしければぜひいいね!してください。

はんちゃんぶんちゃんシリーズ
https://www.facebook.com/hanchanbunchan

「はんちゃんぶんちゃん はんぶんこ」

「はんちゃんぶんちゃん はんぶんこ」
さく・大塚健太/え・くさかみなこ
(教育画劇)

はんちゃんぶんちゃんは双子の姉妹です。
あんぱん、おにぎり、クッキーも、
なんでもかんでもはんぶんこにしないと気が済まない性格。
えっ!?そんなものまではんぶんこ!?

ちょっとしたしかけのある絵本で、
絵本としても面白く読めて、さんすうの楽しさも感じることのできる
そんな絵本になるといいなと思って作りました。

姉妹本『はかるのだいすき はかるくん』と一緒に
楽しんでいただけたら嬉しいです。

はんちゃんぶんちゃん

「はかるのだいすき はかるくん」

「はかるのだいすき はかるくん」
さく・大塚健太/え・くさかみなこ
(教育画劇)

なんでもかんでもはかることが大好きなはかるくん。
自慢のしっぽがものさし代わり。
長さも、高さも、大きさも。
なんでもしっぽではかります。

ちょっとしたしかけのある絵本で、
絵本としても面白く読めて、さんすうの楽しさも感じることのできる
そんな絵本になるといいなと思って作りました。

姉妹本『はんちゃんぶんちゃん はんぶんこ』と一緒に
楽しんでいただけたら嬉しいです。

はかるくん

出ました。

9月9日、絵本が発売になりました。
ちょうど満月の日。
きれいな月を見ながら、白玉だんごを食べました。

昼間は編集の方とお世話になっている書店やギャラリーにご挨拶に。
緊張しつつも、とうとう出たんだな~と感慨深くなりました。

さて、本が発売になったということは
お腹にいた子どもが外の出てきたようなもの。
これから一生懸命育てていかなくてはいけません。

多くの方に手に取っていただき、
大きく育っていきますように。

『はんちゃんぶんちゃん はんぶんこ』(教育画劇)
『はかるのだいすき はかるくん』(教育画劇)
さく・大塚健太/え・くさかみなこ

はんちゃんぶんちゃん はかるくん

新しい絵本が出ます!

もうすぐ新しい絵本が発売されます。
「はんちゃんぶんちゃん はんぶんこ」
「はかるのだいすき はかるくん」
という2冊。

ちょっとした楽しいしかけもあって
可愛い絵本になりました。9月9日発売です。
発売になりましたら、また改めてお知らせいたします。

それに向けてフェルトで主人公のキャラたちの
マスコットを作ってみました。
初めてのフェルト制作。
手芸、けっこう楽しかったです。

マスコット

「きのこのばけもの」

「きのこのばけもの」
作・大塚健太/絵・くさかみなこ
(教育画劇)

紙芝居が出ました。
教育画劇より「アッハッハ!笑いどっさり!日本のおもしろおばけ民話」の中の1作品。
民話をもとにした「きのこのばけもの」という作品です。
絵はくさかみなこさん。

ちょうどお話をいただいたときは、栽培キットで家でシイタケを育てていたときでした。
きのこのことばかり考えていた毎日でしたが、
いろんな発見がある中で丁寧に作りました。
可愛らしく憎めないきのこたちがたくさん出てきます。

 

きのこのばけもの

 

 

こいのぼりのおはなし

げんきにおよぐぞこいのぼり

「げんきにおよぐぞこいのぼり」
作・大塚健太/絵・吉沢早織

「ワンダーえほん」(世界文化社)2014年5月号に
こいのぼりのおはなしが掲載されました。
月刊えほんです。

空を泳ぐことになれていないこいのぼりの子どもが
子どもの日デビューをするおはなし。
とても可愛らしい絵がおはなしを引き立ててくれています。