佐久間レイさんの講演会に行ってきました。

先日は、声優・佐久間レイさんの講演会へ行ってきました。
佐久間レイさんは、アンパンマンのバタコさんや、魔女の宅急便の黒猫ジジ、
ムーミンのミイや、マイメロディ、今日の料理ビギナーズの高木ハツ江さんなどなど、
数々の声を担当されている声優さん。

今回はなんと、親子向けの歌と絵本のイベントで
「いちにちパンダ」を読み聞かせしてくださるということで
ご招待いただいたのです。

しかも、ピアノと弦楽四重奏の生演奏付き。
いちにちパンダの物語に合わせてオリジナルの音楽と効果音をつけて
大スクリーンに映し出して読んでくださいました。

大きなホールで、たくさんの大人と子供たちが見に来てくれて、
それはそれは感激でした。
レイさんの読み聞かせと、素敵な音楽のお陰で、
いちにちパンダをより一層面白くしていただきました。

親子向けの歌と絵本のイベントは第一部で、
第二部は大人向けに、歌と語りの時間でした。
レイさんのつむぎ出すひとつひとつの言葉が身に染みて
心揺さぶられ、客席の片隅でずっと泣いていましたー。
歌も朗読もよかったなー。
一言では語れないほど、素敵な時間を過ごしました。

終わったあとは演奏家のみなさんと一緒に。
私おそらく、泣きすぎて目が腫れています。。
みなさま、本当にありがとうございました。

cid_fd36f2a0-6fd0-44da-9f99-c56280a45b28

真珠まりこさんトークイベント行ってきました

先日はブックハウス神保町にて
真珠まりこさんのトークイベントに行ってきました。

編集者の方もいらっしゃって
絵本に対する思い、制作秘話なども聞くことができて
とても貴重な時間でした。

ドロボー似顔絵も書いていただきました。

160916_1

160916_2

たまねぎ村に参加しました

先日はたまねぎ村に参加してきました。
たまねぎ村は、声優さんとピアニストがユニットを組んで
即興劇を取り入れた劇と歌やおどり、読み聞かせなどもする
親子参加型イベント。
http://tamanegimurayakuba.blog.fc2.com/

私は受付のおじさん?としてお手伝いです。
たまねぎ村1

たまねぎ村がいいなと思うところは、
子どもはもちろん、大人も子どもの気持ちになって参加できるところ。
子どものためのイベントだからと、親は後ろで終わるまで待機…。
そんな光景は一切見られず、大人も自然と楽しんでしまう。
「大人の私が楽しんじゃいました。」なんてアンケートがたくさんあるんです。
そして「○○しなくてはいけない」がぜんぜんない。
劇や工作、歌やおどりだって、参加したくなったらすればよいし、
したくなければしなきゃいい。やりたくなったらまたやればいい。
帰る時間だって、自分で決められる。

だから参加した人はみんな、とても満たされた顔をしています。

都内では今度は12月にクリスマスをテーマにやるそうです。
私もまたお手伝いする予定です。

私の絵本も会場で販売させていただきましたが。
子どもたちの楽しい笑顔にたくさん出会ったり、
いちにちパンダを学校で読み聞かせしたときの嬉しい感想など
たくさん聞くことができて、幸せな時間でした。

海がテーマなので、会場は海の装い
たまねぎ村3

竜宮城にはマジシャン乙姫が
たまねぎ村2

たまねぎ村4

たまねぎ村5