GW

上野の絵本フェア、かいけつゾロリ展、
神保町ブックハウスカフェのオープニングイベントと、
今年は絵本や童話にたくさん触れ合ったGWでした。

ゾロリ展では原ゆたかさんご本人がいらして
サインもしていただきました。
30周年だそうで、長い間愛され続けている作品だけに
すばらしい展示でした。

そして5日には神保町のブックハウスカフェへ。
昨年はいちにちパンダの原画展をやらせていただいたり、
よみきかせのイベントもしたりと、とてもお世話になっていて
大好きなえほんやさんです。
この度、絵本に囲まれたカフェ&バーとして再オープンしました。
オープニングイベントではたくさんの絵本作家さんもいらして大盛況。
たくさんの人から愛されているお店なんだなあと改めて感じました。
みんなが喜んでいる再出発。私もとても嬉しいです。
神保町へお越しの際はぜひ!
http://www.bookhousecafe.jp/

ご近所のすてきなお店

近所を歩いていると、絵本と育児用品のお店という看板を発見。
すてきなお店がオープンしていました。「Maar(マール)」というお店。
ネットでショップを展開するお店「あかちゃんといっしょ」の実店舗なのだとか。

早速絵本を持って伺ったら、とても喜んでくれて
私の絵本も置いていただけることになりました。
絵本とかわいいグッズに囲まれて、とても居心地のいい空間。
近所にすてきなお店ができると嬉しいですね。

オリジナルの育児用品は、とてもかわいくて、
それでいて痒い所に手が届く実用的なグッズがたくさん。
お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
http://akachantoissyo.com/

神保町へ

神保町へ行ったので
檜画廊へ田島征三さんの原画展へ。
ほとばしるエネルギーのまま描いているという感じで
すばらしかったです。

神保町ということでブックハウスさんの前も通りました。
ブックハウスさんは去年イベントもやらせてもらって
とてもお世話になっている絵本の本屋さん。

現在は休業中だったのですが、ドアに嬉しい張り紙が。
この度ブックハウスカフェとして再オープンするそうです。
とても楽しみです。

お陰様で

絵本、いちにちパンダが
お陰様で重版になりました。

奥付の二刷の文字を見て、改めて
嬉しい気持ちと感謝の気持ちがあふれてきました。
ありがとうございます。

どこの動物園でも、パンダは今日も明日も大人気のようですね。
いちにちパンダも、もっともっとたくさんの人に
広がっていくことを願っています。

「いちにちパンダ」
さく・大塚健太/え・くさかみなこ
(小学館)

グループ展に行ってきました。

先日はお仲間のグループ展に行ってきました。

出展者のみんなの作品のほか、お気に入りの絵本の展示などもありました。
夜のレセプションでは、参加したみなさんが大好きな絵本を持ち寄って
紹介しました。
子どもの頃からずっと好きな絵本は、みんなそれぞれで
面白かったし、考えさせられました。

展示の様子。

くさかみなこさん作製、試験管ちんあなご。
すばらしい。

ぱんだカフェに行ってきました

先日は縁あって、浅草にある「ぱんだカフェ」に行ってきました。
その名の通り、店内にはパンダがいっぱい。

美味しい食事もあり、
2Fは広い座敷になっていて、お子様連れには
とても有り難い空間になっていました。

ぱんだカフェということで、
絵本「いちにちパンダ」を寄贈させてもらいました。

パンダさんたちと一緒に
ティータイムも楽しめますよ(笑)。

歌舞伎「あらしのよるに」

歌舞伎「あらしのよるに」を観劇してきました。
「あらしのよるに」は絵本作家きむらゆういちさんの名作。
私も大好きな作品です。

素晴らしい作品であるのはもちろん、
役者、演出家、その他すべての関わっている人たちの
『熱量』がバシバシ伝わってきて、感動しました。
作品に向かう姿勢、やっぱりこうでなきゃ。

通路にいるのがきむらゆういち氏。

歌舞伎1

歌舞伎2

ピンポイントギャラリーへ

先週今週とピンポイントギャラリーへ行ってきました。
ピンポイントギャラリーは、3年前の絵本コンペで
大変お世話になった素敵なギャラリー。
コンペ入選時、ここで「いちにちパンダ」の
原画展をさせていただき、
そして今年その本が出版されたことを思うと、
とても感慨深かったです。

先週は高畠純さんの個展。
今回はどれも消しゴムハンコの作品だったそうで、すごくよかったです。
161115_4

そして今週は、お友達のグループ展へ。
仲間が頑張っている姿を見るとパワーもらえますね。
161115_2

161115_1

ゆうゆう絵本講座10周年記念展

お世話になっているゆうゆう絵本講座の
10周年記念展に行ってきました。
初日の昨日はレセプションパーティでした。
たくさんの人たちで溢れ、とても盛り上がっていました。

絵本講座、もう10年になるんですね。
先生方やスタッフの皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
10周年おめでとうございます。

会場には私の絵本や紙芝居も
展示していただいています。
ありがとうございます。
展示の様子

期間は10月18日~30日まで。
場所は新橋のタチカワブラインド銀座ショールーム内の
Atteというギャラリーです。(博品館のすぐ横です)
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
http://www.blind.co.jp/showroom/info/#ginza

Atte地図

佐久間レイさんの講演会に行ってきました。

先日は、声優・佐久間レイさんの講演会へ行ってきました。
佐久間レイさんは、アンパンマンのバタコさんや、魔女の宅急便の黒猫ジジ、
ムーミンのミイや、マイメロディ、今日の料理ビギナーズの高木ハツ江さんなどなど、
数々の声を担当されている声優さん。

今回はなんと、親子向けの歌と絵本のイベントで
「いちにちパンダ」を読み聞かせしてくださるということで
ご招待いただいたのです。

しかも、ピアノと弦楽四重奏の生演奏付き。
いちにちパンダの物語に合わせてオリジナルの音楽と効果音をつけて
大スクリーンに映し出して読んでくださいました。

大きなホールで、たくさんの大人と子供たちが見に来てくれて、
それはそれは感激でした。
レイさんの読み聞かせと、素敵な音楽のお陰で、
いちにちパンダをより一層面白くしていただきました。

親子向けの歌と絵本のイベントは第一部で、
第二部は大人向けに、歌と語りの時間でした。
レイさんのつむぎ出すひとつひとつの言葉が身に染みて
心揺さぶられ、客席の片隅でずっと泣いていましたー。
歌も朗読もよかったなー。
一言では語れないほど、素敵な時間を過ごしました。

終わったあとは演奏家のみなさんと一緒に。
私おそらく、泣きすぎて目が腫れています。。
みなさま、本当にありがとうございました。

cid_fd36f2a0-6fd0-44da-9f99-c56280a45b28